つれづれ しつじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚の歌

<<   作成日時 : 2017/09/11 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 谷崎潤一郎には妻がいる。

 夫婦中がよろしくない。

 なので谷崎潤一郎は妻の妹と結婚しようとする(!)。

 妻は悩み谷崎潤一郎の友人、佐藤春夫に相談する。

 谷崎潤一郎の妻への佐藤春夫の同情は、いつしか愛情に変わってしまう(!)。

 でだ、えーと、佐藤春夫が谷崎潤一郎の留守中に家に訪れる。

 谷崎潤一郎の妻と娘、そして佐藤春夫の三人でサンマを食べている。

 その時のことを佐藤春夫が詩にしたのが「秋刀魚の歌」なんですってね・・・

 なんかすごくややこしい、めんどくさそうな状況。

 さんま苦いか塩っぱいか。

 そが上に熱き涙をしたたらせて、

 さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。

 あはれ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋刀魚の歌 つれづれ しつじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる