トコロテン



 夏はトコロテン。・・・苦手です。あのー、トコロテンが苦手と言いますか、あの味つけ。酢醤油って言うんですかね、あの味がトコロテンは合わないような気がするんだけどなー(個人の感想です)。調べてみると関西方面では黒蜜をかけたり果物を入れたりするというのを知って、「あ、それならおいしいかも」と思った次第です。それと、トコロテンで思い出すのが、作家、色川武大さんのエッセイ。以下引用。「いくらだったか、ただみたいに安いんだが、すっぱくもなんともないトコロテンをすすってると、頭上のはるか上空を、B29の編隊が過ぎていくんだ。白く透き通るような色でね。それを見上げながら、「おや、あっちも、トコロテンみたいだな」なんて。シニカルなギャグを飛ばしたつもりなんだけど、たいしておかしくもなくてね」

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひまわり
2018年08月04日 11:23
心太嫌いですか?(ToT)まぁ~嫌いな人も居ますからね~!! 私は大好きですね~!!(*^_^*) 冷たい心太、ツルツルっと喉ごしがい~ですよね~!!o(^-^)o 夏は冷たい心太でツルツルっと喉ごしがとても美味しいです!!o(^-^)o(*^_^*)
2018年08月05日 10:26
ひまわり様、コメントありがとうございます。僕はトコロテン、ダメなんですよー。トコロテンが嫌いというよりも、あの味付けが、あの酸っぱしょっぱい感じが、どうにもこうにも苦手なんですよね・・・。

この記事へのトラックバック