充実感のあるやきとり

東京は大田区池上の老舗釜めし屋さん「にれの木」さん用にイラストを描かせていただきました。釜めし屋さんなのですが、やきとりもおいしいんですよ。やきとり屋さんのやきとりは「タレを食べている」って感じがしますが、にれの木さんのやきとりは「肉を食べている」っていう、なんというか、充実感があるのでした。充実感のあるやきとり。おいしージューシィーで…

続きを読むread more

ウニを見る

ウニを描いてみようと思って、ウニを見る。うわー、改めて見るとこんなにトゲトゲがあるんだーウニ。このトゲトゲを別々に動かすんだーウニ。すごい混乱しそう。気持ち悪くなりそう。僕には無理。僕は心から「ウニに生まれなくって良かった」と思いました。

続きを読むread more

グランジュマッシュ

最近の若い人は目まで髪を垂らしてますよね。うっとうしくないのかなぁー。というか、前は見えているのかなぁ? と心配になります。調べてみると・・・「グランジュマッシュ」っていう髪型なのかなぁ? えーと、グランジュマッシュのポイントは「マッシュボブをベースにレイヤーを入れストロークセニングカットでスパイラルパーマを混ぜラウンドフォルムにぐしゃ…

続きを読むread more

帽子好き

僕は帽子が好きなのですが、お店に行って「この帽子、いいなぁ〜」と思って、かぶってみると入らない・・・僕は頭が大きいのでした。悲しいですよね。帽子が好きなのに、かぶれない。とほほ。西田敏行なのに、ピアノがない、みたいに悲しい。

続きを読むread more

そろばん

こんな裏通りにお肉屋さんあったのねぇーって店を見つけて。お惣菜がうまそうなので、見繕って買う。「おいくらですか?」と聞くとお店の方「えーと」と言いつつ、そろばんを取り出してパチパチと計算。西暦2021年でも、そろばんは現役で活躍してました。・・・ちなみに僕は、そろばんが全く使えません。理解ができません・・・。

続きを読むread more

前世

「あなたの前世はフランスの騎士でした」とか「前世は中世ヨーロッパのお姫様でした」とかはよく聞くのですが、「あなたの前世は、とびっこの一粒でした」とかは聞かないですよね。

続きを読むread more

リンギーネ

僕は前世がイタリア人なんじゃないかと思うほどイタリア料理が好きなのですが、とか言っといて、あんまりイタリア料理を詳しく知らないのですが、けれどもやっぱりパスタはおいしいですね。パスタの中でも僕が好きなのが、リンギーネ。スパゲティは断面が丸い細麺ですが、リンギーネは断面が楕円形のロングパスタ。もちもちのプリプリ食感。もちプリです。それはま…

続きを読むread more

杏仁豆腐問題

僕は前世が中国人じゃないかと思うぐらいに中華料理が好きですが、けれど辛いのが苦手なので四川で過ごしたわけではなく広東で過ごしていたと思われ。で、中華料理屋さんに行くと・・・って言ったって、高級な店じゃなくてラーメン屋さんみたいな庶民的なところですけど。ホイコーローかムースーロー(卵とキクラゲと豚肉の炒め物)の定食を頼みます。すると、街の…

続きを読むread more

茶碗蒸しの立場

茶碗蒸しは嫌いではないのであるが、例えば旅館などに泊まった折のお食事で、お刺身があって簡易鍋みたいなのがあって、他にも海苔とかお漬物とかもあって、もちろんごはんもお味噌汁もあって、そんでもって、茶碗蒸しまであるじゃないですか・・・食べられないって、茶碗蒸し・・・茶碗蒸し定食ってないのかな。ごはんとお味噌汁と茶碗蒸しの定食。それだったら食…

続きを読むread more

冷奴の食べ方マナー

冷奴の食べ方のマナーってあるんですね。その方法。「豆腐の角から一口サイズのキューブ型に切ってやさしく、はさんで持てばOK!」・・・ということなんですけど、これ、安い水っぽい絹豆腐だとズルズルになって持ち上げられないんじゃないかなぁ・・・って「安い水っぽい絹豆腐」を食べている時点で僕がマナーを語る資格がないような気がしたりして・・・あと、…

続きを読むread more

冷奴の食べ方マナー

以前から気になっていたのは「冷奴を食べる時の正しい礼儀作法というものはあるのか?」ということ。冷奴マナー。僕はこのイラストのような冷奴が出てきたら、豆腐上面から箸を入れ、1辺約1.5cmぐらいの正方形の四角柱に切ります。そしてそれに対して垂直に箸をブスリと刺します。箸で摘もうとしてもグズグズ崩れるので。酒飲みは奴豆腐にさも似たり、始め四…

続きを読むread more

目玉焼きの正しい食べ方

「美味しんぼ」を読む。第7巻。目玉焼きの話が載ってる。片面だけ焼くのか? 両面焼くのか? はたまた片面焼いてフタをして蒸すのか? 黄身は硬い方が良いのか? 白身が硬くて黄身は半熟がベストなのか? 醤油をかけるのは田舎っぽいとか、塩と胡椒で食べるとか、トンカツソースが良いとか、ケチャップかけるのは変態だとか、七味唐辛子をかけない目玉焼きな…

続きを読むread more

イチゴの旬はいつなのか?

冬になるとイチゴが売っていて「イチゴの旬は冬なのか?」とか思っちゃいますが、そんなことは、もちろんなくて、イチゴの旬は春。「クリスマスケーキ用にイチゴが必要だから」という理由で、冬でも収穫できるように育てているらしいですよ。へー。

続きを読むread more

ソーダ村の村長さんのソーダによる死因に関する疑問

ソーダ村の村長さんはソーダを飲んで死んだそうなのですが、果たしてソーダを飲んだだけで人は死に至るのものなのでしょうか? 調べてみると、ソーダ村の村長さんはクリームソーダをおかわり10回したそうだ。なるほど。明らかに飲み過ぎですね。ソーダの飲み過ぎによる突発性の消化管の破裂が原因ではないかと思われます。ちなみに村長さんのお葬式の葬式まんじ…

続きを読むread more

あいすくりん

時は明治2年。西暦だと1869年。横浜馬車道通りにて日本で最初のアイスクリームが発売されたそうで。その名も「あいすくりん」。ひらがなだったんですね。「あいすくりん」って字面が、かわいい。

続きを読むread more

布丁

プリンは漢字で「布丁」と書くのだそうです。「ふてい」って読むのかな。「プリン」には聞こえませんね・・・けど、プリンは正しくは「プディング」なので「ふてい」の方が発音は近しいのかも。で、さらに、調べてみましたら「布丁」は中国語でした。発音は「プゥーディン」。なるほど。「プリン」よりも「プーディン」の方が正しい発音に近いですね。

続きを読むread more

「ちらし寿司」とは?

僕が思う「ちらし寿司」はこのイラストのような、ごはんに寿司ネタを乗っけたものなのですが、あのー、ひなまつりに食べる「ちらし寿司」もありますよね。具材を混ぜたごはんに錦糸卵とか海苔とかを乗っけたもの。この2つは、同じものなんだけど調理の仕方が違うのでしょうか? それとも違うものなんだけど名前が一緒なのでしょうか? あと「ちらし寿司」と「海…

続きを読むread more